ウイークエンダー・ラビット 〜パーフェクト朱墨の山〜 17.できた! 私たちの動画! |
モニターに『完』の文字がでる。
ハテノ小学校の書道チャンピオンが書いた、立派な『完』が。
「お、終わったぁ」
私の初の監督作。
聴覚障がい向けに説明せりふを増やしたけど、増やしすぎたかもしれない。
熱いため息がでる。
昨日に続いて、二度目の「お、終わったぁ」
でも、会議のとは違う。
なんというか、楽しみと仕事の差かな。
解放されるのが惜しいような、このあと来る評価が怖いような。
そんな感じ。
スタジオをでると。
「よかったよ! うさぎ!」
アンナが褒めて抱きついてくれた!
反射的に抱き返してしまう。
動画ではゲリラ役。
バラバラになる役なのに、良くやってくれたよ。
ちなみに、前藤さんはアンナのパパ。
暑苦しいハグ、だけどそれがうれしい。
ニオイをかいでしまう。
その場にいたみんなが、拍手を贈ってくれる。
小学生書道チャンピオンも一緒だよ。
「みんな、私の作品をそんなに?!」
目に熱いものがたまってきた。
「あ、ありがとう!」
筋金くんが目をぬぐってた。
「素晴らしいっす!」
今度はふりではなく、本当に。
そして握手を求めてきた。
私はアンナを抱きつかせたまま、右手を伸ばす。
筋金くんがその手をキュッとつかんでくれた。
「俺正直、実写と絵なんて一緒にしても違和感しかないと思ってたっす」
そうだ、爆発とか、バラバラになったボンボニエールや教会は、筋金くんの絵なんだ。
撮影した近所の林に合成したよ。
山の中の細い道には、大雨とかで崩れてる所もあった。
壊れてないボンボニエールはホクシン・フォクシスの本物。
百万山の中で撮った映像を、こちらも合成。
迫力たっぷりの高く、険しい山のシーンができたよ。
SUVはポルタ社から借りたの。
VIP、要人警護用に持ってるの。
「でも、君の本気の演技が、説得力を与えてくれたっす!
いや待て、説得力とは違うっすね……。
ちょっと…考えさせるっす!」
そう言って、少しだまった。
「新しい扉が開いた、って感じっすか?」
何か、彼だけがつかんだ感動を、何とかして言葉にしたい。
そんな悩みを感じさせる顔で。
「何かを理解させるのとは違うっす。
とにかくこれが美しい。
これが正解なんだ!っていう自信?
製作者のひいき目かもしれないけど、いま、この動画があるのがうれしいっす!!」
言いきった!
その言葉と手から、情熱が伝わってくる。
今も抱きしめてくれるアンナからも。
「そこまで入れ込んでくれるの?!
それは、筋金くんのおかげでもあるよ。
あなたの絵がなかったら、私だって、今の作品をイメージできなかった・・・・・・」
私たちは、同じ作品を良くするために、それぞれの方法で寄り添った。
それがうれしい。
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今日から田植えです 全国でどれどけ、作家活動できなくなる人がいるのかな |
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