雪花〜文の塔〜
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この塔は、かつては朱に塗られている楼閣牢(ろうかくろう)。そう雪花は思っていた。

 

つまり牢獄だ、と。

 

雪花(セッカ)はかつてのことを覚えている。ある日、男が彼女を連れ去ったのだ。

 

ここはどこなのか? 

 

鏡に映るのは己の姿。細い手足、朱の射さぬ白き頬、つやつやと光る黒髪は長く、朴衣をさらに包み込んでいる。わずかに膨らんだ女性の体。その自身の姿を湯浴みする湯室の、鏡によって、雪花は見ている。白い雪のような白い肌。陶器のように硬い「骨」を連想させる。と雪花は思った。周りの従者たちにはいわなかった言葉だが。

 

己を”その人”の意識とともに。己を”その人”の意識とともに。

 

ここは封じされた「南土」にある、はじまりの弓の骨だ。文の塔というものはそういったものだ。

 

雪花の力を封じ、閉じ込められた「文の塔」は楼閣牢ともいわれる。しかしもともとは女性が「文」を書く場所だったという。

 

文は文様。文は人文。文は天文。

 

そして、雪花に妄りに触れるものは「文」となるのだ。雪花と”その人”が望めば。だが。

 

そのため雪花は楼閣牢に隔離されている。ここにいるのは機工(からくり)の人形だけ。通常は、「文の塔」には一人の女性しか入ることは許されない。文の塔は彼女の文の力を精密なカラクリのように操る。

 

なぜなら雪花は生命を文に変えるため。その「文の秘儀」を解かぬかぎり、雪花に自由はない。

 

かつて雪花が生まれたときに母親を文に変え、村の人間をただの文へと消滅させた。

 

通常の文はさほど剣呑ではない。まれに、文の力を封じた娘が生まれる。そして彼女たちは国の宝として、つまり文の力を調整できるものとして、塔のなかで暮らす。文をもったもの同士ならば、お互いの文を調整できるから。

 

だから雪花もまた文の力をもったものだ。しかし彼女の力は制御できぬ力だったのだ。そのため、村の惨状を伝え聞いた、王都の領主は彼女を他の「文」を交えぬようにした。

 

雪花は力のコントロールを教えた、その「文」を”その人”と呼んでいる。

 

雪花には年に一回彼女の文を求める、男たちが来る。それらは男性だった。文の力を調整せねば、その男たちを殺してしまうだろう。と自覚させたのだ。

 

「ねえ、あなたはどう思うかしら? つまりわたしのもつ力」と人形に聞く。奇妙なカラクリだが、殺人用に作られている。つまり雪花の文が暴走すれば直ちに塔の保安機能が働くことも、その女性から知らされたことだ。

 

硯に文を書き記していると、そのとき文の力は現れない。もっとも雪花の文の力が写った書物は貴重な呪文書となるのだが。

 

「アノオトコニキクノガヨロシイカト……」それだけ人形は答えた。この人形もまた文によって動くが人間よりも堅牢なのだ。

 

「そうね」

 

もちろん、雪花にも楽しいことはある。塔の天蓋の部屋の天窓の日差しは心地いい。今日はここで寝よう。星とともに寝るのだ。冬が近づいている。

 

「私には星は文様のように思えるな」とその人はいったもの。

 

「そうなのかなあ」

 

「そうなの。あの星もこの世界も文によって動いているんだから」

 

などと口をもぐもぐさせる。甘味と香料の香ばしい香りだ。その天蓋部屋にお茶を持って、上ると、そこに……。

 

昼間の人形がいた。彼らは雪花を一瞬で殺せるだけの技量をもった暗殺者だ。カラクリと文は相容れぬものなのかしら?と雪花はため息をつく。もっとも彼らなしではこの塔は維持できぬだろうが。雪花も身の回りのことをするようにいわれているが。

 

といって、のんびりと、お茶を飲むわけにもいかず。

 

「あなた何をしているのかしら?」と困っていることを告げる。

 

「コレハシツレイシマシタ。姫君の警護をするように仰せ付かったものです」

 

「そう」わたしが姫君。それも文によって作られた幻想だと彼女は知っている。あの人たちもそういっていた。

 

「でも乙女の部屋に入ってくるなんてあなたたちは遠慮がないのね」

 

「コレハシツレイシマシタ。でも……わたしたちにはお願いがあるのです」

 

「わたしたち?」

 

「ハイ。わたしたちにもっと生命を与えてください」と人形のうさぎがいう。

 

「困ったことをいう。文の力がコントロールできぬ以上、それはしてはならぬ掟。掟によって作られたそなたたちがなぜ?」

 

「ハイ。叛乱軍の蜂起を確認しました。現在、人形たちは「塔」のまわりに防衛線を敷き、都からの警護人たちも防御を固めています」

 

雪花の力がある限り、叛乱軍もこの地には近づけぬはずだ。しかし……。

 

「叛乱軍は強力な文を使っています。そのため人形たちの文を強化する必要があるのです」

 

「そのような重大なことなぜ言わぬ」とわたしは文を読む。そうこれは文。

 

「悲しいわね。わたしたちにはなにもできない。なにもしてはならぬ」とその人はいった。

 

そうわたしたちはなにもしてはいけないんだわ。

 

「残念なことに、わたしにはカラクリに力を与える力がありません。貴殿らは、防衛線を維持するように」と雪花は、精一杯いってみる。でも悲しいよ。人が生命、つまり文を奪い合う。それにわたしたちも巻き込まれていること。

 

わたしに母親がいたら。いいえいるのよ。そう雪花は気を落ち着ける。さきほどは動揺したが、お茶を飲んで気分を穏やかにする。

 

もっともそれが人形たちに通じたのかは分からないが。

 

しかし、それよりも叛乱軍のことが気になった。星を見る。といったこともしているがそれらしい「文」はない。

 

次の日の都からの連絡文書(れんらくもんしょ)に書いてあった。都に攻め上っている。という。

 

しかし規模が大きくはないが、警戒するように。といっている。

 

雪花は届けられた食材で、食べ物を作りながらため息をつく。どうしろというのだ。

 

「わたしたちも戦には巻き込まれるわ。例えば文をコントロールすることで敵国の兵士や将官の命を奪う。とか」

 

とその人はいったもの。まだ冬だ。叛乱軍もさほど動けまい。

 

湯は暖かい。冷たい白い肌に温もりが戻ってくる。湯浴みをするのはたいてい自分だけだ。着替えなども姫君は面倒に思うようになるとか。以前の「文の塔」はたしかにそうだった。自分も含めて、従者がいたものだ。

 

それは今はいない。なぜだろう?

 

どうしてカラクリの人形しか残っていないのだろう?

 

こうして雪花は都からの連絡文書を疑いながら見るようになった。といっても警護兵たちはいるので、なんらかの事情で、システムが変わって、従者たちがいなくなったのだろう。と考えてみるが。

 

もっともそれは分からないものだ。と長い黒髪を振る。焔という従者だったか。

 

それがいなくなって、人形だけが残った。

 

それも文の作用なのだろうか?

 

雪花は思った。雪花は幻想を見ているのでは?と。

 

しかしそんな子どもじみた疑いも、実際に感じる感覚とくらべらばあきらかに違うものだ。と感じる。

 

正午を過ぎ、雪花が、天蓋の窓を開けると、雪がひらひらと降っている。その冷えた感覚を愉しんだ。

 

手に冷たい雪。暖かい胸の体温。

 

でも冷えてくるので雪花は窓を閉じた。風がすごいし。

 

雪花(セッカ)と呼ぶ声がある。人形だ。

 

「あなたは気づかないの?」

 

「なにに?」

 

「もういいわ」と人形のうさぎが出ていく。

 

その人がいうように、雪花は閉じた骨の塊だ。つまり閉じられている。ということだ。

 

白い肌は白い骨。

 

雪花に幻想が一つ加わる。それを文とするのだが、それによって一つ世界に文が生まれる。

 

雪花とは雪の花。文を作る天文にして人文たる「文の塔」。

 

世界を見ている。といえる。ゆっくりと沈んだ夢を。

 

雪花は文を書く。

 

世界はやがて海に沈んでいきます。と。海? 海かしら? 海は広々としているわ。わたしは見たことがないけれど。

 

南なのにどうして寒いのかしら? 海は暖かいわ。きっと。

 

暖かい場所といえば。地下? 天蓋?

 

天蓋の部屋はきっと暖かいわ。お日様に近いんですもの。

 

そういって雪花は微笑んだ。文がひとつ書きあがったので。

 

雪花の文が解けることは幻想にして、そして不可能だ。文は文だから。

 

ヒトとは異質なものなのよ。と雪花は思う。

 

「その謎を解くものだあれ?」

 

「その謎を解くものだあれ?」

 

文の塔である、楼閣牢より一人、少女の魂が文の世界へと、旅立っていた。

 

 

説明
文は人文。文は天文。文の力をもつ少女、雪花は文の塔へと幽閉される。
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文の塔 雪花 少女 

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