黄色のタイプでも・・・。について |
黄色のタイプでも・・・。について書きます。
黄色のタイプでも、赤いタイプに比べたら日頃頻繁に劣等感を味わうような出来事や差別的な虐めを受けづらく特に本当にやくざの組に入っている人々からは一目置かれたり優しく話してもらえたり対応されやすいかもしれないけど、その代わりもしもどうしてもそうであってもその黄色いタイプの人に何か意見したり気に入らないところがあったら直して欲しかったり、何かが原因で仕返ししたい場合は、その黄色のタイプにちょっとだけ毛が生えて他のタイプも混合している殆ど大差ないタイプで、正式な組の人じゃないけど、どこかでつながっていたり仲間の人の誰かが接近して交際まで行くと、手を上げたり、苛めたりとかはあるみたいでしたよ。
それがわざとで計画的な関係であるかの証拠はまったくありませんが、遭遇すること自体、そしてその遭遇が結論的に交際まで行ったんだから、遭遇率が高くて遭遇したら交際まで行きやすいそういう仕組みであり予定は最初からあったような気もします。
どのタイプであってもやり方やスピード、手間がかかるかからないの差があるだけで必ず目をつけられると何かしらの斡旋はあるようで、ただ、相手が正式な組の人で無い場合の方が本当に怪我をしてその怪我がすごく目立つ形の野蛮な斡旋が多いように思いました。
つまり本物のそういう人は乱暴で怖いけど滅多に相手に怪我をさせず、凄みや睨み、本当には痛くないけど逆らいようが無いような強烈な脅しキックみたいのだけで相手を斡旋するみたいだけど、本物では無くてただ単に生まれつき短気って人は、見境が無くて頭に来たら他の人が一目見て分かるほどの怪我を平気でさせることもあるようです。―他人に心理誘導されている場合もあるでしょう、計画的なこともあるでしょう―
―ただ、これはあくまで私が経験した範囲の目安と感想でしかないです。
ただどっちのタイプも、本当に頭に来たり、本物の人の場合は殺しの依頼があれば本当に殺すこともあるんだと思いますよ。
なので、このタイプだったら絶対に斡旋を受けさせても大丈夫万々歳!ということだけは絶対に無いということだけは頭に入れておいて欲しいのです。
何か必ずつらい事はあるかもしれないけど、どうしても稼ぎたいからと本人自身がそう思って行くんだったら良いけど親やおじいさんとかおばあさんがすごい高い値段の人とどうしても付き合いたいから、子供とか孫を売り飛ばすっていうのだけはちょっと・・・・・酷いかなと思ったりします。
・ルノワール
1876年(35歳)には第2回展に参加、1877年(36歳)には第3回展に参加して大作『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』を出したが、これらは厳しい評価を受けた。その一方で、ヴィクトール・ショケ、ジョルジュ・シャルパンティエといった愛好家も獲得していき、特にシャルパンティエ夫妻はルノワールの重要なパトロンとなった
1874年の第1回印象派展終了後、モネ、ルノワール、マネ、シスレー、カイユボットは、アルジャントゥイユに集まり、共に制作した。モネとルノワールは、同じ構図・モチーフで『アルジャントゥイユの帆船』を制作しているが、モネが現実から抽出した要素をパターン化して表現しているのに対し、ルノワールは現実の情景をより忠実に描いており、また、人物が強調されており、2人の個性の違いを示している[82]。モネの回想によれば、1874年、マネとルノワールが、アルジャントゥイユのモネの家で、モネの妻カミーユと息子ジャンを一緒に描いたことがあったが、マネは、モネに、「あの青年には才能がない。君は友人なら、絵を諦めるように勧めなさい。」と言ったという。もっとも、マネは、心からルノワールを賞賛していたので、このエピソードは、ルノワールと競い合ったマネの苛立ちを表したものにすぎないとも指摘されている[83]。
同年(1874年)12月17日、サン=ジョルジュ通りのルノワールのアトリエで、共同出資会社の総会が開かれ、債務清算のため共同出資会社を解散することが決まった[84]。
1882年1月には、友人から紹介状をもらってパレルモで作曲家リヒャルト・ワーグナーに会い、短時間でその肖像画を描いた[143]。その後、パリに戻る予定を変更し、マルセイユ郊外のエスタックにポール・セザンヌを訪ね、共に制作した。2月初め、エスタックで風邪を引いて肺炎を起こし、療養した。そのような折、カイユボットとデュラン=リュエルから、第7回印象派展への参加を促す手紙が届いた。ルノワールは、デュラン=リュエルに次のように回答している[144]。
『あなたがお持ちの私の絵はあなたのものです。それらの絵をあなたが展示するのを妨げることはできません。しかし、展示するのは私ではありません。
……もちろん私はどんなことがあっても、ピサロとゴーギャンの結託には関与しませんし、一時といえども独立派(アンデパンダン)と呼ばれるグループに含まれることは受け入れられません。』
1919年2月、レジオンドヌール勲章3等勲章を受章した[200]。その年、ルーヴル美術館が『シャルパンティエ夫人の肖像』を購入し、ルノワールは、美術総監に招かれ、自分の作品が憧れの美術館に展示されているのを見ることができた[201]
同年(1919年)12月3日、肺充血で亡くなった[202]。
・ワシリー・カンディンスキー
1866年12月4日(ユリウス暦)/12月16日(グレゴリオ暦) - 1944年12月13日)は、ロシア出身の画家であり、美術理論家であった。一般に、抽象絵画の創始者とされる。ドイツ及びフランスでも活躍し、のちに両国の国籍を取得した。
ピエト・モンドリアンやカジミール・マレーヴィチとともに彼は抽象絵画の先駆者として位置づけられている。また、多くの著作を残しており、美術理論家としても著名である。
ナチス占領下のフランスでは、作品の展示を禁止されたり、彼について論じることを禁止されるなど、不遇のまま亡くなった。1967年に未亡人のニーナが、晩年の彼を支えた事でレジオンドヌール勲章を受け、完全に復権した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
・マックス・エルンスト
マックス・エルンスト(Max Ernst, 1891年4月2日 - 1976年4月1日)は、20世紀のドイツ人画家・彫
刻家。ドイツのケルン近郊のブリュールに生まれ、のちフランスに帰化した。ダダイスムを経ての超現実主義(シュルレアリスム)の代表的な画家の1人である。作風は多岐にわたり、フロッタージュ(こすり出し)、コラージュ、デカルコマニーなどの技法を駆使している。
1891年、マクシミリアン・エルンスト(マックス)は、ブリュールで聾唖学校の教師かつアマチュアの画家フィリップ・エルンストを父とし、ルイーゼを母として生まれる。父フィリップは厳格なクリスチャンであり、マックスを敬虔な信徒として教育するとともに、彼を絵画のモデルとして使っている(『幼児キリストとしてのマックス・エルンストの肖像』など)[1][2]。
1909年〜1912年、ボン大学において、哲学、心理学、美術史を学ぶ[1][2][3]。フィンセント・ファン・ゴッホの絵画に触れ、画家を志す[1]。
1912年、アウグスト・マッケの「ライン地方表現主義者グループ」に参加[1][2]。ギヨーム・アポリネールとロベール・ドローネーとの交流をもち、「青騎士」グループとも接触[2][3]。
1913年、ジャン・アルプに会う[3]。
1914年、第一次世界大戦勃発。砲兵隊員として軍務につく[1][2]。
1916年、ダダイストたちとの最初の展覧会[1][3]。
1917年、『デア・シュトゥルム』誌が論文『色彩の発達』を掲載[2]。
1918年、美術館副管理長のルイーゼ・シュトラウスと結婚[2]。
1919年、パウル・クレーに会う[4]。ジョルジョ・デ・キリコに捧げたコラージュ・アルバム『流行は栄えよ、芸術は滅ぶとも』出版[2]。
1920年、ポルノグラフィー制作の容疑で起訴され、父からの呪詛とアンドレ・ブルトンらパリのダダイストよりの共感を受け、展覧会開催を勧められる[1][3]。息子ウルリッヒ(ジミー・エルンスト)誕生[4]。
1921年、ポール・エリュアールに会い「永遠の」友情を結ぶ[1]。『セレベスの象』制作[2]。
1922年、エリュアール夫妻をパリに訪ね、ともに『神々の不幸』、『反復』を出版[1][2]。ルイーゼとの離婚を済ませぬ前に、ガラ・エリュアール夫人と友情を越えた関係を持つが、夫のポールは黙認するどころか集団恋愛に耽る[1]。
1923年、アンデパンダン展に作品を出品[1]。
1924年、絵画『美しき女庭師』でキュビストとして賞賛を得るが、ナチスに作品を持ち去られ、「退廃芸術展」にて晒しものにされる[1](後述)。サイゴンに旅行し、失踪しようとしたエリュアールを説得[1][2]。ブルトンの『シュルレアリスム宣言』に共感し、シュルレアリスム・グループに合流する[3]。『ふたりの子供がナイチンゲールに脅かされている』制作[2]。
・マーク・ロスコ
マーク・ロスコ(Mark Rothko, 本名 Markus Rotkovich[1](ロシア語: Ма?ркус Я?ковлевич Ротко?вич), 1903年9月25日 - 1970年2月25日)は、ロシア系ユダヤ人のアメリカの画家。ジャクソン・ポロック、バーネット・ニューマン、ウィレム・デ・クーニングらとともに、抽象表現主義の代表的な画家である。
1923年秋にニューヨークガーメント地区に移住する。ロスコ本人によると、彼は友人を訪ねるためアート・スチューデンツ・リーグを訪れた際、ヌードデッサンのようすを見て美術の世界に入ることを決心したという。だが2か月程で辞め、ポートランドに帰省。ジョゼフィーン・ディロンが主宰する劇団で役者の修行をする。同じ劇団にはクラーク・ゲーブルが所属していた。
ロスコ、ゴットリーブ、ニューマン、ソルマン、グラハム、そして彼らの良き師エイブリーは一緒にかなりの時間を過ごしていた。ジョージ湖 (ニューヨーク州)やグロスター、マサチューセッツで休暇をともに過ごし、日中は絵を描き午後はアートについての議論をおこなった。1932年にジョージ湖を訪れた際は、その年の秋に結婚することになるジュエリーデザイナーのエディス・サッチャーと出会う。
ロスコの仕事は、神話的主題を含んだ長方形の色面と光と再現表象から成熟された。そして、その後彼の最
後の仕事になるロスコ・チャペルによって結実される。しかし、素朴な人と陽気な都市風景、初期の水彩画、そして卓越した色面へと移行する長い期間は、ロスコの人生のなかで二つの重大な出来事によってはさまれています。それは、第二次世界大戦の開始とフリードリヒ・ニーチェを読んだことでした。
1970年に病気(大動脈瘤)や私生活上のトラブルなどの理由で自殺。66歳であった。
・フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ
1889年1月3日、ニーチェはトリノ市の往来で騒動を引き起し、二人の警察官の厄介になった。
数日後、ニーチェはコジマ・ヴァーグナーやブルクハルトほか何人かの友人に以下のような手紙を送っている。ブルクハルト宛の手紙では
“
「私はカイアファを拘束させてしまいました。昨年には私自身もドイツの医師たちによって延々と磔(はりつけ)にされました。ヴィルヘルムとビスマルク、全ての反ユダヤ主義者は罷免されよ!」
”
と書き、またコジマ・ヴァーグナー宛の手紙では、
“
「私が人間であるというのは偏見です。…私はインドに居たころは仏陀でしたし、ギリシアではディオニュソスでした。…アレクサンドロス大王とカエサルは私の化身ですし、ヴォルテールとナポレオンだったこともあります。…リヒャルト・ヴァーグナーだったことがあるような気もしないではありません。…十字架にかけられたこともあります。…愛しのアリアドネへ、ディオニュソスより」
1月6日、ブルクハルトはニーチェから届いた手紙をオーヴァーベックに見せたが、翌日にはオーヴァーベックのもとにも同様の手紙が届いた。友人の手でニーチェをバーゼルへ連れ戻す必要があると確信したオーヴァーベックはトリノへ駆けつけ、ニーチェをバーゼルの精神病院へ入院させた。ニーチェの母フランツィスカはイェーナの病院で精神科医オットー・ビンスワンガー(Otto Binswanger)に診てもらうことに決めた。
1889年11月から1890年2月まで、医者のやり方では治療効果がないと主張したユリウス・ラングベーン(Julius Langbehn)が治療に当たった。彼はニーチェの扱いについて大きな影響力をもったが、やがてその秘密主義によって信頼を失った。フランツィスカは1890年3月にニーチェを退院させて5月にはナウムブルクの実家に彼を連れ戻した。
この間にオーヴァーベックとガストはニーチェの未発表作品の扱いについて相談しあった。1889年1月にはすでに印刷・製本されていた『偶像の黄昏』を刊行、2月には『ニーチェ対ヴァーグナー』の私家版50部を注文する(ただし版元の社長C・G・ナウマンはひそかに100部印刷していた)。またオーヴァーベックとガストはその過激な内容のために『アンチクリスト』と『この人を見よ』の出版を見合わせた。
1900年8月25日、ニーチェは肺炎を患って55歳で没した。エリーザベトの希望で、遺体は故郷レッケンの教会で父の隣に埋葬された。ニーチェは「私の葬儀には数少ない友人以外呼ばないで欲しい」との遺言を残していたが、エリーザベトはニーチェの友人に参列を許さず、葬儀は皮肉にも軍関係者および知識人層により壮大に行なわれた。ガストは弔辞でこう述べている。
“
―「未来のすべての世代にとって、あなたの名前が神聖なものであらんことを!」[注 9]
”
(Wkipediatより)
ニーチェの生い立ち本紹介→http://www.upgrowth.org/nietzsche/background/
*うちの母親が急に歯が痛いって、右の歯茎が痛いらしい・・・誰かの呪いかも・・・
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