NEW GAMEへの道
説明
伝説の作品、『ドラゴンクエストへの道』の名場面を青葉にやらせてみた。
作業BGM:『この道わが旅』 by 団時朗
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
898 863 2
コメント
双子辰さん コメントありがとうございました。 (安比奈誠伸)
他のゲームでもですけど、起動した時に何かいつもと違うって感じがすると緊張しますよね…昔ソフトを挿しっぱなしにしてたら隙間からゴミでも入ったのか起動してオープニング中にフリーズした時はビビりました…一旦ソフトを外して丁度あったエアダスターで吹いたら直りましたが…。なんかトラウマ的な話が出てきた所で今回はこの辺で、語れて楽しかったです何度もコメントへご返事頂きありがとうございました、失礼いたします。(双子辰)
双子辰さん あのメロディは、トラウマですよね。スイッチを入れるたびに呪いのメロディが流れないかどうか、不安になるんです。タイトルの後、『ぼうけんをする』の画面に切り替わるまでがやたら長く感じられます。(安比奈誠伸)
なんでもデータの読み込みエラーでソフトに不具合が起こるのを防止する為にあえてデータを消しているらしいですが…あの呪いのメロディが流れ切る前に電源を落として再起動させればデータが消えずに済むと言う話もありますが、まずあのメロディが聞こえた時点でショックを受けて咄嗟に電源を切りに動ける自信がない…。(双子辰)
双子辰さん 『ぼうけんのしょはきえてしまいました』スーファミではありませんでしたが、ファミコンだと1回ありました。(安比奈誠伸)
しかしRPG系のSFCソフトは…ちょっとした衝撃や接触不良でデータが飛ぶのが…当時Vは最後までクリアするのに4?5回はデータ飛びましたね…序盤ならまだしも中盤以降でデータが消えた日には…あまりのショックに数週間SFCの電源入れる気になりませんでした…というか『おきのどくですが、ぼうけんのしょはきえてしまいました。』なんてメッセージ仕込むならもっとデータ飛びにくい様対策しろよと思いましたね…。(双子辰)
双子辰さん SFCを買って、初めてプレイしたのがVでした。音と画像の、FCとの違いに度肝を抜かれました。(安比奈誠伸)
ドラゴンクエストのリメイクだとVのDS版とVIIIの3DS版が印象に残ってますね…特にVはSFC版とPS2版をプレイしてたので思い入れがありましたが…まさかの追加要素に当時はかなり驚きましたね…更に悩ませる??と…。(双子辰)
双子辰さん 懐かしさと一緒に、当時はなかったアイテムやイベントが追加されていますね。(安比奈誠伸)
リメイクはIIIのHD-2DとXのオフライン仕様だそうです、実はIIIは未プレイ(正確には昔にGBC版をプレイしてたんですがプレイ始めの頃に誤って落としてGBCごと壊してしまい…)Xはオンラインゲームが苦手で敬遠してたんですが、これならやってみようかなと思いますね。だいたいのリメイク版はハズレが無くて…DS版のVIはともかくとして…改めてリメイク作をプレイする度に懐かしさや追加要素などの新鮮さがあって良いですね。(双子辰)
双子辰さん 8からはプレイしていないんですが、過去作のリメイクならやってみたいですね。スーファミ、プレステ、スマホと何度もリメイクされていますが、何度やっても面白いですね。(安比奈誠伸)
そう考えるとそのゲームのシリーズを今もプレイ出来るという事に感慨深いものをおぼえますね…以前の特番でドラゴンクエストXIIの発売が決定されましたが果たしてどんなゲームになるのやら?それに過去作のリメイクといった情報もありましたし、これからも私達を楽しませてくれるんでしょうね。(双子辰)
双子辰さん そうですね。今のゲーム界の基礎を作ったと言えるかも知れません。(安比奈誠伸)
安比奈誠伸さん、コメントへのご返事ありがとうございました。そしてそこから更に影響を受けた方々が新しいゲームを作っていく…MOTHERはドラゴンクエストから、ポケットモンスターはMOTHERからの影響を受けて作られたゲームと聞いた事がありますからドラゴンクエストがなければそれらもゲームも出なかったかも…と考えてると尚の事すごいゲームだなって思えますよね。(双子辰)
双子辰さん 集まったスタッフたちの努力と創意工夫があったから、今も続くシリーズになったんですよね。(安比奈誠伸)
私も読んだ事がありますが、当時の苦労や創意工夫の一端が見れましたね…その拘りがあったからこそドラゴンクエストは伝説的なゲームシリーズになったんでしょうけど。(双子辰)
タグ
NEWGAME! ドラゴンクエストへの道 涼風青葉 

安比奈誠伸さんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com