Unityでぼちぼち制 | 次 |
説明 | ||
ときどき、Unityとケンカ(「なんで動かないんや!ここに書いてるやろ!」などなど)しながら、制作中。 最初のころは、自身のゲームオブジェクトで他のゲームオブジェクトを使う時、 それらのスクリプトとアタッチの関係性、がイマイチ分からなかった。 本を読みながらでも、私にはイマイチ分からなかった。 ========================= 今は、仕上げ段階。 PlayerPerfsではなく、Json形式でのオートセーブ機能も作った。 あとは、プレハブ化したパーツを置いてステージ作成&自分でプレイと、説明書作りかな。 ========================= ========================= Unityは、スクリプトの書き方によっては、#ビルド後に挙動が変わる 。 オブジェクトのスピードがガクッと変わってしまうのだ。原因は…… (1)Updateメソッドに、『Time.deltaTimeを変数に掛けずに』、オブジェクトの移動に関する処理をしてる。 (2)(1)で使った変数をFixedUpdateメソッドで使ってる。 Unityの本は4冊持ってる。4冊のうち2冊は、Timeメソッドの事はある程度書かれてるけど、 どの本もそんな注意事項は一言も書かれていなかった。ちゃんと書いてて欲しいぜっっっ。 |
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