アーリマン 2011年明けマンガ
[全7ページ] -7ページ目-
最初 5 6 7 最後
説明
悪魔&悪神が織りなすコメディバンドマンガ「アーリマン」のおまけ話。年越しマンガの続きです。はっちゃけた年越しマンガの反動か、こちらはちょっとシリアス。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
1272 1196 8
コメント
>きみたかさん 日本ではあまり宗教感覚は感じないですが、初詣の賑わいなんかを見ると信仰心が特別無いとは思えないというか…日本人はどんな神様でも受け入れる分軽くて移り気なので神様も信者獲得に必死かもしれないなと思いまして(笑)八百万なので選び放題ですから一柱にずっとついて行くという感覚がないのかもしれません。(江口 カイム)
宗教感覚が弱いのではなく、神々激戦区!って考えると結構深いですよね。(きみたか)
>トーヤさん 私も楽しければいいと思うのですがやはり日本人だからでしょうか?w無宗教と主張する人も居ますが、私は決して日本人が宗教をないがしろにしているわけではなく、その記事にあるようにただ宗教に対する考え方が違うだけだと思っています。こういうマンガを発表でき、なおかつ楽しんでくれる人達が居る日本が私は好きです! (江口 カイム)
>Oceanさん あまり気にした事が無かったのですが、無を理想とする仏教は弔い事を、お祭りやお祝い事は神道と使い分けているみたいですね。どの神様も受け入れられる気質とお祭り好きな国民性が独特な宗教行事を生み出している気がします。(江口 カイム)
昔「日本人は何で宗教を大事にしない?」と書かれた外国の記事が有って、その時に書かれていたのは「日本人はその宗教の根幹部分をお祭りとそうでない部分に分けて区別している」との事でした。自分も楽しければ良いと思う日本人です。(トーヤ)
日本人は神道と仏教を要所要所で使い分けますからね。後、他の宗教の行事でも、楽しければ良し、お祭り間隔でやりますからw(Ocean)
タグ
悪魔 魔王 アーリマン 年明け 

江口 カイムさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com