真・恋姫†無双 男が向かうその先は 3話
[全4ページ]
-1ページ-

店を出た一刀達は宿を探した。

見つけた宿は四人部屋しか空いていなかった。

一刀は野宿をするといったが稟達はそれを引き止めた。

それを聞いた宿主が使っていない物置ならタダで貸すと言ってくれたので一刀はそこを借りた。

部屋が確保できた一刀達は夜まで自由に活動する事にした。

そこで一刀はまず本屋をさがした。

本屋を見つけると何冊かを手に取り読み出した。

 

「おや?北郷殿何をお読みで?」

 

「奉孝殿か。これだ」

 

そういって一刀が見せたのは孫子だった。

 

「孫子ですか?一刀殿は教養が?」

 

「ああ、向こうでは一般的な教育は受けていた。孫子については興味本位で読んでいたから内容はりかいできるが?」

 

「内容を理解出来るほどの知識を持ち合わせていたとは。すると今更なぜ?」

 

「字だ」

 

「字ですか?・・・なるほど「読めない」のですか?」

 

「ああ、本来俺がいた国とこの国は言葉が違うはずなんだ。隣国ではあるがな。だがこうやって奉孝殿と普通に会話が成立している。では文字はどうなっているのかとな」

 

「なるほど、そういうわけですか」

 

「まあ、隣国だからこちらの文学が入ってきているので習いはしたがな。こうやってある程度内容を知っているものでないとまともに読めなかった。これからにおいての最初の課題だな」

 

一刀の話を聞いて稟は一刀の印象が大きく変わった。

 

「賊を相手したのを見て武人かと思っていましたが知の方も中々のようですね。もっと話してみないと分かりませんが一般文官並かそれ以上は確実のようですね。それにしてもあったばかりの男性にこれほど興味がわくとは」

 

稟が自身の思いがけない心境に思わず笑みをこぼすと

 

「?どうかしたか奉孝殿?」

 

「いえ、別に。何かお買いになりますか?」

 

「いや、仕官の当てでも出来てからにするさ。まずは公孫賛を実際に見てみようと思う」

 

「・・・なるほどそうですか」

-2ページ-

その後二人は本屋を出て町をぶらぶらした。

途中一刀が待ちの人たちに話しかけ何かを話していた。

 

夜になり宿で合流した4人は食事をしながら

 

「これから北郷殿はどうするのですか?」

 

「取り合えず公孫賛の所に行き、出来れば客将として雇ってもらおうと思っている」

 

「そうですね〜、お兄さんは一文無しですから何をするにしてもまずは働かないといけませんしね」

 

「ああ。それと公孫賛を実際に見ないとまだなんともいえないが・・・正式に仕官する事も考えている」

 

「なぜ公孫賛殿に?」

 

星の問いに一刀は

 

「どの人に聞いても彼女に対しての評価が「普通の人」だからさ」

-3ページ-

一刀の言葉に稟達の目が点になった。

 

「おかしく聞こえたかもしれないがよく考えてみてくれ。誰からも「普通」といわれるのはすごい事だとは思わないか?人というのは長所と短所がある。どちらかが強く出ていたら「いい人」と「悪い人」という評価につながる。だが町の人たちの話を聞いたが「普通」という答えばっかだ。ぱっとしない人という事だろうが俺は別の印象を受けた」

 

そこまで言うと一刀は一旦お茶でのどを潤すと

 

「普通を言い換えると平均的といえる。すべてのにおいて平均的な能力と印象と言うのはすごく稀だ。

得手不得手がない普通の人を「凡人」と呼ぶがすべてにおいて高い能力は「万能」と呼ぶ。天才や個性の強い人間に仕えるのもいいだろうが俺は「普通」と呼ばれる人がどう変わっていくかを見てみたい。それにそういった人に仕えたほうがやる事が多そうで面白そうじゃないか?」

 

それを聞いた星は大声で笑い出し

 

「なるほど、そういう考え方もあるのですな。確かにそれは面白そうだ。われらもどうだろうか?」

 

「そうですね〜風もいいと思うのですよ」

 

「決まりですね。北郷殿が増えた分路銀も少なくなりますしそろそろ稼がないといけませんしね。それに意外と公孫賛殿が私達が求めた人物になるかもしれませんしね」

 

話がまとまった一刀達は次の日、公孫賛がいる城へと向かった。

-4ページ-

後書き

 

少し短いですがきりがいいので投稿します。

 

次回にやっと白蓮さんが出てきます。

 

この√ってかぶりまくりになりそうなどでオリキャラなしでいこうと考えてますが無茶ですよね。

でもオリキャラを無理に出すよりも本来の勢力が崩壊しない程度に恋姫達を引っ張ってくる方が先駆者様と差別化できるかなと考えてます。

 

難しいのは確かですが。

 

貂蝉に卑弥呼・二喬も引っ張ってきてそれから・・・やはり及川登場か(笑)

 

どんな勢力になるかは楽しみにしていてください。

 

説明
続き投稿します。

まだ白蓮が登場しないです。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
3631 2606 28
コメント
いっその事、原作には出ていないが、あっちこっちのSSで名前のでている、某先輩を引っ張ってくるとか(yoshiyuki)
貂?と卑弥呼という名の兵器ですよね? 及川の絡みも気になりますね(スーシャン)
漢女2人の見た目を何とかできないかと考えてみたら全身鎧しか思いつかなかった・・・・・・あのガタイで鎧姿って逆にコエーよ。(アルヤ)
二喬はともかく、貂蝉に卑弥呼、さらに及川までもですかwww貂蝉と卑弥呼に鍛え上げられた兵士は全員漢女になったりするのですか?www(量産型第一次強化式骸骨)
タグ
真・恋姫†無双 白蓮√ なのにまだ登場しない白蓮さん 

南華老仙version 1.25さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com