宇宙戦艦ヤマト(D
[全8ページ] -1ページ目-
最初 1 2 3 4 5 最後
説明
数年前に発売されたDVD−BOXの特典キットです。ヤフオクで運良く落札できたこのキットを作るため、しばらく休止状態だった模型作りを再開しました。
丸みを帯びた艦艇部のライン等、庵野氏監修のスタイルは、放映当時に感じた印象どおりで、難しい改造をせずとも好みのプロポーションのヤマトを愛でることができ、大変嬉しく思いました。

ただ、自分の好みで、細かな部分には手を入れました。
・艦橋上部の横長のレーダーは大きく張り出し過ぎの感じがありましたので、少し小さくしました。
・第1第2艦橋間が少し高く感じたので、第2艦橋の天井に、丸い機銃座(省略された砲身を真鍮線で追加)が着くぐらいまで削り第1艦橋を少し低くしました。
・第2副砲は後部構造物に乗っかっている(砲塔の首がみえない)イメージがあったので、改造を試みました。
・エッチングパーツ(手すり等)やHアイズ(艦橋等丸窓?)も初めて使い、ちょっと贅沢を楽しみました。

初放映当時のイメージで青黒い感じを意識して塗装しました。拙い出来ではありますが、当時の印象に近いものとなったように思います。
(2008年9月制作)
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
5589 5541 11
コメント
本業組立屋第二群様 コメント感謝です。ほんとに入手の難しいキットになっているのが残念です。模型誌で発売予定と報じられたヤマト2199版1/1000がこの位の大きさ(33cm強)になるようですね。(tokaton)
此の題材では滅多に出ない1/700縮尺故、市販されなかった点は非常に惜しいことと存じます。(本業組立屋第二群)
ヤッチン様 コメントありがとうございます。私らの世代で未だにこの手のプラモを作ってる輩は、ヤマトはこうあるべきってイメージを何らか持っているんじゃないかと思います。このキットはそういう思いをほぼ満たしてくれているんですが、それだけにわがままな思いの部分が気になって、できる範囲ですが、がんばりました。(tokaton)
細かい所に手を加えられているのが拘りを感じさせられていいですね。色調も見事に1作目のヤマトを再現されていると思います。私もこのキット持ってますが今だ積んだままでして…(^^;でもこの様な見事な作品を拝見すると良い刺激になりますね。(ヤッチン)
タグ
宇宙戦艦ヤマト 1/700 松本零士 スタジオぬえ DVD特典 

tokatonさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com