ツヴァルケ ソードスリー
[全8ページ] -8ページ目-
最初 6 7 8 最後
説明
 バンダイの「ガミラス艦セット3」付属のメカコレのツヴァルケをこちらは鹵獲後に篠原が搭乗したソードスリーとして製作しました。モデルグラフィックス12月号に作例として掲載されたものです。
 メルダ機との差別化もあり、電飾せずにキャノピーを開いた状態としました。劇中での開き方がカッコいいのです。
まずピンバイスでキャノピーの枠周辺を開口して繋げ、切り離します。2機分キットを使用して奇麗な胴体とキャノピー枠を作ります。キャノピーはメルダ機同様ヒートプレスしたものです。コックピット内部はしっかり見えてしまうのでメルダ機よりちゃんと作りました。ヒートプレスに使ったレジンによる原型をさらに削りこんで内部パーツにします。ゴミのでないエコモデリングです(笑)。可能な範囲でディテールも入れました。篠原はやはりプライザーの1/200フィギュアを改造。小さいのでポーズは派手にしました。出発前のシーンを想定しています。
翼やアンテナはやはり削り込みます。キャノピー周辺も目立つので極力薄くしました。
 塗装はガミラスカラーをベースに混色。何気にスプリッター迷彩な上に下面の色も違うので、なかなか面倒な塗り分けです。丁寧にマスキングしてエアブラシで塗り分けました。迷彩の塗り分けは劇中よりも微妙な色同士にしました。劇中同様の激しい明度差の迷彩だとせっかくのツヴァルケの美しいラインが崩れてしまうからです。汚しはメルダ機よりきつめにしました。放置されていた機体ですので痛みが激しく、ヤマト内での塗り直しもしなかった(テロン人が乗っているとバレないようにしたいわけですから地球の塗料で塗り直しはしないはず)であろうと考えたからです。チッピングも強めにやりましたが、緑なので汚しが似合う気がします。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2847 2790 17
コメント
puttey_moriwo 様 ありがとうございまっす!キャノピーを開けたのは実はこの先にもう少しやりたいことがあったのですが… 残念ながら時間切れでここで終了となりました。来年余裕ができたら続けてみたいです。(限定)
つい、手持ちのキットと見比べてしまいますが、限定さん凄過ぎますよ。キャノピーの開き方が劇中同様の構成でクレイジーで素敵です。(puttey_moriwo)
>いそじマ様 どうもです!皆さん老眼が始まってる(僕もですが)ので現物見せてもよく分からないとw 劇中でもキャノピーの開き方がとても印象的だったのでやりたかったのです。(限定)
小さい?!ンなアホな!ってスケールじゃありませんか!このサイズで下面上面迷彩塗り分けですもんね…しかも段差もなくキレイに塗られてる。うーむ…。そうそうキャノピーの開き方ってすっごく重要ですよね!わかります!かっこいいっす!(いそじマ)
タグ
宇宙 宇宙戦艦ヤマト2199 プラモデル SF バンダイ 

限定さんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com