1/72 F-20J TigerShark
[全7ページ] -7ページ目-
最初 5 6 7 最後
説明
F-20タイガーシャークを架空の航空自衛隊仕様で製作しました。
航空総隊司令部飛行隊所属機としています(総隊司令部に戦闘機はないけど架空だからおk)。

海外では開発国アメリカを含みマイナーとされる当機ですが、こと日本では"あの漫画"のおかげで人気な機体。
以前(十年以上前だった…)ユニコーンマークの機体は作っちゃったので、今回は日の丸付きで。

格安ながら良キットで、且つ既に何度も作っているキットでもあり、製作上問題は殆どありません。
機首上面の機銃部分のパーツがほんの少しだけ落ち込む位です。
0.13mmプラペーパーを貼ってゲタを履かせ、様子を見ながら削って面一にしてます。
自衛隊仕様という事で魔改造は必須w。
エンジン換装としてキットのノズルを切り飛ばし胴体後部にも穴を開け、ハセガワF/A-18Cのノズルを移植。
最大推力が向上している体で(F404系列エンジン特有のやかましさも上がっているw)。
あとはアンテナ類をプラ板で作り直し、GPSアンテナも増設。
コクピットにはファインモールドのシートベルトF-15/F-16用を使用してみました。

塗装は以前ネットで見たF-20洋上迷彩側面イラストを元にクレオスの洋上迷彩色セットを使用。
コクピットはC308、エンジン部は外側からガイア125、クレオスSM-05、SM-08で塗ってます。

キット付属のデカールは2014年にアップデートされ、白が透けにくくなってますが殆ど使用せずorz。
日の丸はプラッツの1/144RF-4E用別売デカール(カルトグラフ)から。
機番はハセガワF-2A/Bの余剰デカールを使用(年数経ってて崩れる崩れるw)。
航空総隊の尾翼マークはハセガワT-4から持ってきました(透けちゃって見えない…orz)。

武装はウェポンセットから、ASM-2×1・AAM-4×2・AAM-3×2を搭載。
どれもC73で塗ってます。

一月下旬〆切のコンテストでまたまた根を詰めていたので、やりたい放題の架空機は良い息抜きになりました。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
2522 2437 25
コメント
studbolt様>ありがとうございます。日の丸に関しては1/72用サイズでは大き過ぎる気がしたので1/144用を使用しましたが、上手くマッチングしてくれました。白丸の上に赤丸を貼る二枚貼りでしたがズレることもなくて一安心です。(LS-T)
美しい仕上がりですね!日の丸のサイズが心地よいです。(studbolt)
ふじさん様>ありがとうございます。空自ならコレにAESAレーダー積んでも不思議ではないというw。デモ機が墜ちたのはパイロットが機体について行けなかったからとの話もありますが、空自の超絶パイロット達ならきっと…(12Gかかっても生還する方々でsゲフンゲフンw)。(LS-T)
おおー!カッコイイすなー。何気に空自がやりそうな近代化してるところがw。ASM−2搭載もいいですねw。そういえばF−1の後継でコレ、制式化してもよかったかもですねえ・・・どっちもASM一本しか積めないんだしゲフンゲフンw。(ふじさん)
タグ
ハセガワ 1/72 ノースロップ F-20 タイガーシャーク 自衛隊 航空自衛隊 戦闘機 飛行機 

LS-Tさんの作品一覧

PC版
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com