ペルシアの王子? (アルスラーンではありません・・・)
説明
アルスラーン戦記にちなんで、 ペルシャ人をモデルに描いた絵を並べています。

第二期のアルスラーン戦記のアニメの第二話では、 トゥラーン軍の侵略に、アルスラーン王子が立ち向かいます。

見た感じとしては、三国志アニメ版(横山光輝)によく似ています。

敵の武将はどことなく夏候惇の一族に似ているような気がしますし、 ペシャワール城が白帝城、アルスラーンが劉備、ダリューンが趙雲、ナルサスが孔明の役をしているように見えて仕方がありません。

なお、旅に出たギーヴが帰ってくるのですが、第一話につづいて、いい場面を占拠しています。

そして、トゥラーンを撃退した後に、アルスラーンは影働きをした武将を評価するのですが、これは「項羽と劉邦」の逸話の変形版ではないかと思います。

劉邦は項羽の軍勢に勝った後に兵站を司る蕭何を最も評価したのです。

アルスラーンが戦場の武勲よりも戦略的に重要な影働きをした者を評価する、という設定が劉邦によく似ています。

※筆者サイト

『アルスラーン戦記』関連作品一覧ページ 
http://www.higashi-kazuaki.com/arslan/

電子書籍『アルスラーン戦記から見たペルシア入門』紹介ページ 
http://www.higashi-kazuaki.com/persia/
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
700 698 0
タグ
ペルシャ ヒルメス パルス王国 ギーヴ アル戦 アニメ 王子 アルスラーン 三国志 

東一旭さんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com