リメイクではフォロー希望
説明
最近知ったんですが、ズブ&ネコジャラは構想段階ではちゃんとフォロー描写が入る予定だったそうですね。なんで決定稿で無くなったのかというと「尺が足りなかったから」だとか…。岸間さん(芝山さん)、そこ一番削っちゃいけない部分でしょうwww
ネコジャラをキチガイ化させてチェイスさせたり、最後の文明がどうのとかの作品のテーマをうやむやにしているようなシーンの代わりに入れた方がよかったんじゃないの…
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コメント
ファミコンのギガゾンビの逆襲もなかなかにすごい話らしいですね、過去作の悪役が蘇ったりついでにバギーも復活したり、レトロゲームの実況とかプレイ動画とか結構ありますし私も探してみるか…。あとはネコジャラの野望についていけず出奔していた兄弟とかって展開もありですね。(双子辰)
そうです!スーファミのやつです!実を言うと、持っていたものの最終面辺りで私も挫折し、某動画サイトで該当シーンを見たんです笑 確かに「時の宝玉」なんかはかなりシリアスなシナリオでしたね。分家!その手がありました!ネコジャラのような国内随一の大富豪を生み出した一族ですから、分家の一つや二つあっても不思議ではありません。分家した理由が「確かに酷い目にはあったが助けてもくれた人間を恨み憎んでばかりいる本家の考えには納得いかない」みたいな理由とかでもいいかもです。(ニワトリ)
確かスーパーファミコンのソフトでしたか?昔親戚の持っていたのをやらせてもらった事があるんですが序盤で難しくて挫折した覚えが…思えば当時のドラえもんゲームって世界観とか設定とかかなり独特だった覚えが、最近の方は映画ストーリー準拠みたいですが。あるいはネコジャラの分家(ズブの子供の兄弟みたいな)のがいてそちらの方にはズブが人間に救われて感謝しているみたいな事が伝わってるとかいう展開もありかなと。(双子辰)
かつてドラえもんのゲームでネコジャラと似た境遇のキットラという捨てられたおもちゃがモチーフのボス敵がいたのですが、最終決戦の後のドラ達とのやりとりで、「人間にも良い奴がいる、復讐ばかり考えていた自分が恥ずかしい」と話し、和解します。土俵が違えど同じドラ作品だけにキットラのようにはできなかったのか、とますます残念に思います。本当、尺が足りないとか言ってる場合じゃないですよね笑 人間本位の考えかもしれませんが、助けてあげたことを足掛かりにして復讐されるという展開、個人的にショックでした。せめて復讐を計画したのがズブ以外の犬猫子孫で、最後の最後でシャミーのように耐えかね、計画をドラ達と共にズブ子孫が阻止する…という展開ならば良かったかもしれません。(ニワトリ)
ニワトリ@投手活動家さん、コメントへのご返事ありがとうございました。確か直接の絡みがあったのってドラえもんとだけでしたか…のび太達とは終盤に『人間め???』と追いかけたくらい?せめてネコジャラが人間も悪い人ばかりでないと思う展開ぐらいあっても良かったのでは…そう思う余地が無い程憎んでたって事かと思うとなお悲しいですね…。(双子辰)
いつもコメントありがとうございます!厳密には「90分に収まらない」とのことでした…。人間のモラルを問うメッセージを込めたキャラなのに、それはないですよね。あんまりな理由に愕然としてしまいました。どんな陳腐な演出やセリフであってもいいから、のび太側とネコジャラ側のやりとりをもっと盛り込んで欲しかったですね。おっしゃる通り和解エンドでも十分良かったと思います。(ニワトリ)
それはまた…そこは他の所削ってでも入れるべきなんじゃないかと思うんですが。ドラえもんの悪役って一方的な悪(のび太の恐竜や南海大冒険の時間犯罪者とか)ならともかく事情あっての敵対(雲の王国とか翼の勇者達)なら和解とかあったのに…。(双子辰)
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