【3周年】愛葉礼華
説明
アイドルうぉーず3周年!ということで、3周年衣装の愛葉礼華さんを描いてみました。
加えて、アイドルうぉーず初心者の方、これからやってみようという方に向けて、楽しむためのコツのようなものを書いてみました。アイうぉは非常に面白いゲームだと思いますが、初心者参入のハードルが高いゲームでもあります。登録したもののプレイし続けられず、放置しているという方もたくさんいると思います。そういう方も含めて、楽しむためのヒントを提供できたら幸いです。

アイドルうぉーずは、始めてすぐに挫折する確率が非常に高いゲームではないかと思います。
・個人のペースでやれない。
・スタート時点で他の人との差がつきすぎている。
・そのため、プロダクションで自分一人だけアピールポイントが取れない。
・自由にプレイしていたらプロダクションの人に注意された等々、やる気を削がれる要素は多々あり、初心者がぶつかる壁はかなり高いと思います。

アイドルうぉーずを続けるコツは以下の2点に尽きると思います。

・自分とノリが合うプロ、気持ち良くプレイできるプロダクションを探す。
アイドルうぉーずを楽しくプレイできるかどうかは、一緒にプレイするプロダクションのメンバー次第と言っても言い過ぎではありません。ゲームは完全にチームプレイ。一緒にゲームを楽しめるメンバー、自分と波長の合うメンバーと出会えるかどうかがゲームの面白さを左右します。
最初にランダムで配置されるプロダクションにそうした人がいるとは限りません。意地の悪い人もいるでしょうし、話しかけても無視するような人もいます。あるいは逆に、ベタベタした馴れ合いが苦手だったり、自分以外のメンバー同士で完全に仲良しサークルが出来上がってしまっていて、その輪の中に入りづらいということもあるかもしれません。このプロは自分のノリとは違うなと思ったら、すぐに別のプロダクションに移籍しましょう。もしくは、独立して自分がリーダーのプロダクションを作って、なるべく気を使わないでゲームを続けられる環境を意識して作りましょう。

・始めてすぐに、いきなり強くなろうとしない。
メインコンテンツのドリフェスの仕組みは非常に複雑だと思います。
大きなアピールを出すにはどのように動けばよいのか、初めのうちはまったく分からないはずです。運営が用意した文字マニュアルには、そうしたことは載っていません。YouTubeにアップされている初心者向けのドリフェス講座の動画は有用ですが、あるのはそれくらいなもので、他にそうしたことまで触れているものはほとんど無いと思います。フェスでの動き方は、それぞれ自分の環境やプロダクションで共有されている戦術などに基づいて作るものなので、決まった正解というものがなく、経験的に獲得していくしかないという側面が強いのです。
ですので、このゲームは一朝一夕に強くなることは出来ません。ある程度、実戦を重ねないとゲームの仕組みを理解することは不可能だと思います。私も始めてから2〜3ヶ月は手探りでプレイしていました。大きなアピールを出しているプロのメンバーや、これは強いと思った相手プロの実況ログを、ゲームが終わった後に読み返して、どう動いているのか確認するという作業が必要になるはずです。

ですので、課金して最新のカードを揃えれば、すぐに他の人に追いつける、必ず強くなれるというものでもないです。もちろん、デッキに最新のカードが入れば地の戦力は確実に上がります。しかし、ゲームの仕組みを理解しないうちは、それを有効に活用することは出来ないでしょう。始めたばかりで無理な課金をするのは控えましょう。
これには様々な意見があると思いますが、スタートして3ヶ月くらいは無課金でもまったく問題ないと思います。アイドルうぉーずは無料ガチャチケットをかなり多めにばら撒いてますので、そこから出るカードのみでも初心者には十分なデッキが組めると思います。もちろん、新登場の課金ガチャにお気にのキャラが登場したり、このイラストのこのカードを是非ユニットに入れて遊びたい!ということはあります。そういうときは迷わずお金を入れてガチャを回しちゃいましょう。それはキャラもののゲームの醍醐味です。
総閲覧数 閲覧ユーザー 支援
717 714 4
タグ
ニーソ アイドルうぉーず 愛葉礼華 

miu_palさんの作品一覧

PC版|待受画像変換
MY メニュー
ログイン
ログインするとコレクションと支援ができます。

<<戻る
携帯アクセス解析
(c)2018 - tinamini.com